シェアしていただけると嬉しいです

コールマン ファミリーセール 2015に行ってきました!

シェアしていただけると嬉しいです

毎年梅雨の時期に開催されているアウトドアメーカー コールマンのファミリーセールに初めて行ってきました。

スポンサードリンク

今年も土日に開催。

今年は6月13日と14日の土日に開催。場所は東京流通センター(大田区平和島6-1-1)。

ゆるままファミリーは今年初めて行ってみました。というのも、今年までその存在を知らなかったのです。

去年、さわごさという戸狩スキー場でやった音楽フェスに参加して旦那がキャンプとかテント泊とかに興味がわいてきたので、『今年から本格的にアウトドアに行こう!』と話していて色々調べていたら他の方のブログでファミリーセールの存在を知りました。

そして初日の土曜日にいざ参戦!

気合いを入れて列に並ぶ

事前に他の方のブログ等で「朝早くから並んだ」とか「目玉商品は並ばないとゲットできない」とか書かれていたのでゆるまま家族も朝から並ぶことを決意して前日は早めの就寝。

COC会員だと一般入場の2時間前に会場入り

これもネット情報でCOC会員になると一般入場12時のところを10時に入場できちゃうとあっりました。調べたら年会費1,000円!もちろん事前にWebから入会しました。

ちなみに、COCとはColeman Outdoor Clubの略称で入会特典は色々あるのでWebをチェックしてみてください。

Coleman Outdoor Club

毎度おなじみのカレコで向かう

今回ゆるままの目当てはテント。実は去年のさわごさのときは実家からテントを借りて使ったのですが、それが25年くらい前のものでかなり老朽していたので今年は新調したいと思っていました。

なので、大きくて重い戦利品を期待すると車で行くしかないということで毎度おなじみのカレコを借りて行ってきましたよ〜。

カレコについての記事はこちら。

朝7時に到着

厳密に言うと7時過ぎでしたが。。。現地に到着しました。ちなみに、東京流通センターは東京モノレールの流通センター駅目の前なので電車でも全然行けちゃいます。

正面入り口の様子がこちら。この写真の右側の建物がファミリーセール会場の第二展示場です。流通センターの敷地内に有料駐車場(30分220円)がありますが、会場から5分くらい歩きました。

東京流通センター正面入り口の様子

そして到着した時の待機列の様子がこちら。既に40組近い方たちが並んではりました。銭湯付近の方々は恐らく徹夜組かと思われます。。凄い気合いの入りようです。

コールマンファミリーセールの入場待機列の様子

この列が9時近くになると建物の向こう側を回って裏の搬送入り口の方まで伸びます。入場時間近くになるとさらにこの列が伸びていました。

建物裏側の搬送入り口側まで待機列が伸びている様子。

当日のタイムテーブル

入り口の自動ドアにタイムテーブルが張り出されていました。一日中居ても楽しめそうです♪

ファミリーセール当日タイムテーブル

いざ、入場!

そんなこんなで入場時間の10分前になったところで一気に列が動き出します。

開場の建物は2階建てなのですが、9時50分くらいになると会場入り口入ってすぐのエスカレーターで2階に待機列全体が移動しました。

我が家ではIKEA戦略と呼んでいるのですが、IKEAの店舗のようにまず会場の2階に誘導して、その後1階に降りて最後にお会計というシステムです。

会場内は撮影禁止なのでここからは写真掲載がありません。あしからず。

あ、そうそう。入場時間近くになるとスタッフさんが入場パスをくれます。しわくちゃでおはずかしいわぁ(汗)

この入場パスはCOCメンバーに我が家のように事前にネットで登録したけど、カードが当日までに間に合わなかった人が登録完了メールを提示するとスタッフさんにがくれます。あと商品を入れるための大きいビニール袋も同時に貰えます。
コールマンファミリーセールの入場パス画像

2階はテントなどの大物、1階はアクセサリーなど

商品の配置は2階の中央付近にサンプル品や展示品のレアグッズや格安グッズ、奥にテントやタープなどの大物、左側にペグやマット系のテント付属品、2階出口付近にSUPやビーチテントなどのサマーレジャー系やバックパックなどが展示されてました。

見取り図はこんな感じです。

セール会場2階の見取り図

1番人気はサンプル・展示品

ドアが開くと正月の福男みたいにみんな走り出すのですが、一番人気は2階中央付近のサンプル・展示品。みんな一気にそこを目指して駆け込みます。

このサンプル・展示品は、店舗などに展示されていたものや商品開発時にサンプルで作られたモノを破格の値段で販売していました。ゆるままもチェアなどゲットできましたが戦利品については下記のブログに書きましたので良かったら見てください。

ちなみに、テントなどの大物は引換券を貰って、会計後に引換所で品物を受け取る形式でした。

1階はクッキンググッズ、テーブルやチェアなど

1階に降りると左手にコンロやダッチオーブンなどのクッキング系のグッズが並んでました。通路右側はランタンやガス缶、懐中電灯など。

そのまま進むと自転車エリアやクーラーボックスエリアがあって、会場右奥にコットやテーブル・チェアのエリアがあります。

1階の見取り図はこんな感じでした。

セール会場1階の見取り図

11時過ぎると会計が混み出す

開場して1時間くらい経過すると会計エリアが混み出します。会計エリアにはCOC VISAカード保持者専用レジが3台ほどありました。COC VISAカードで会計する人は少ない待ち時間で会計できるようです。一般会計レジは5~6台くらいあったと思います。

ゆるままファミリーは11時過ぎに会計列に並んで10分くらい待ちました。でもだいぶマシなようです。噂では会計に2時間待ちの行列ができたこともあるそう。

重くて大きい荷物をかかえながら少しずつ前進する会計列に並ぶのは予想外に疲れました。会計を待っている間も続々と会計列が伸びていたので、あらかじめ狙いを定めて効率よく買い物した方が良いです。

まとめ

今回初めてコールマンのファミリーセールに行きました。初めてなので後悔しないように早めに入場列に並びましたが、サンプル品などを目指さないのであれば、それ以外の品数は豊富にありましたので、早く並ぶ必要はないと思います。

あと、コールマンのファミリーセールに限ったことではありませんが、本当に欲しいモノと安ければ欲しいモノを事前にリストアップしておいた方が良いですね。無駄遣いもへりますしねw

ゆるままも本当に欲しいモノと安ければ欲しいモノをリストアップして臨みました。サンプル品以外は本当に欲しいモノだけをゲットできました。でも会場で実際にいろんな商品を見るとあれもこれも欲しくなっちゃうから困りもの。お財布の紐が緩みそうなのをグッと堪えて、徐々にグッズを増やしていこうと思いました。

戦利品については下記の記事に(ようやく)まとめました。フーゥ。是非見てやってください。

P.S. 駐車場代は1,980円でした。30分220円なので4時間半(7時~11時半)の滞在でした。